アナウンサー

斎藤 久美子
2016年06月02日(木)

待ってました!モネ!

ず~っと楽しみにしていました。
『マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展』

最近のマイブームに「アートな休日」を掲げている私が
初めてアートにときめいたのが、モネの「睡蓮」でした。

教科書では見たことがありましたが、
ニューヨークのメトロポリタン美術館で初めて間近で目にしたとき
心を鷲づかみにされました。

とても大きな作品でした。
少し離れて見て、やっと全貌がはっきりするほどの作品を
モネはどうやって描いたんだろう。
荒く描かれているようで、写真のように見える瞬間もあり、本当に奥深いです。
作品のモデルになった睡蓮が日本から取り寄せたものだという所にも
運命を感じてしまいます。

そんなモネの作品、約90点が一堂に会すのが今回の展覧会です。
楽しみでなりません!

『マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展』
6月4日(土)~8月21日(日)
新潟県立近代美術館

これから梅雨がはじまり、暑い暑い夏を迎える新潟で
モネの作品たちが涼やかな気持ちにしてくれることでしょう。

詳細はこちら

おすすめ情報