アナウンサー

斎藤 久美子
2017年05月19日(金)

わくわくな「カメ」!

昨日の『わくわくマリンピア』のテーマは「カメ」でした。


「鶴は千年、亀は万年」という縁起の良いことわざからも
カメは古くから身近な生き物だったことが分かります。


てっきり日本生まれ日本育ちの種が多いのかと
思っていましたが、外来種の方が多いようです。
環境問題についてカメからも考えさせられます。


環境の変化からなのか、たまたまなのか、
2012年にはアカウミガメが新潟市の砂浜で産卵しました。
私が新潟に来る前のこと。
後にも先にもこの一例だけだということなので、
その瞬間に立ち会えなかったのが残念でなりません。


またそんな奇跡に出会いたいと思いつつ、
本来の形ではないので、個人的には複雑です。


今回はカメから自然科学を学びました(^^)


★ここから過去の放送が見られます★

おすすめ情報