アナウンサー

日高 優希
2021年03月18日(木)

塩辛とかんずりのパスタ サルデッラ風

きょう放送のクックランド おもてなしレシピで紹介した
ラ クチーナ リベラのオーナー 古関 悠 シェフ作 
「塩辛とかんずりのパスタ サルデッラ風」のレシピです。



今回は「朝日山 純米にごり」にあう一皿をご紹介いただきました。
純米にごりは甘酸っぱくてさわやかなにごり酒。
塩辛の濃厚なうまみとハーブの華やかな香りをまとったパスタによく合います!
パスタと純米にごりの相性が良すぎて、フォークとグラスの往復が止まりませんでした。


ご家庭でもぜひお試しください♪




---------------------------------
【材料】1人分
・パスタ(カサレッチェ) 50~60g
・イカの塩辛 50g
・かんずり 3~4g
・白ワイン 適量
・フェンネルシード 適量
・お湯   50cc
(仕上げ用)
・シラス
・ディル  
・スプラウト
・イタリアンパセリ
---------------------------------
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、イカの塩辛を軽く炒める。白ワインを少し加えアルコールを飛ばす。かんずり、フェンネルシードを加えなじませる。お湯を加えてソースをゆるめておく。
2.パスタを茹でる。茹でている間にソースの準備。
3. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、強火でゆるめのソースをパスタに吸わせる。
5. お皿に盛り付け、上にシラス、ディル、スプラウト、イタリアンパセリを乗せたら完成。


おすすめ情報