アナウンサー

斎藤 久美子
2017年01月22日(日)

海に思いを馳せて

きのう、東京海洋大学・素潜りサークルの後輩から
久々に連絡をもらいました。
暖かくなったら新潟に潜りに来てくれるのだそう。
一緒に離島を巡って、カメラや銛を手に
魚を追いかけていた日々が鮮明に蘇って来ました。
あの頃は正直、食べることに夢中でした。

そんな私が“魚のひれ”に興奮するとは!!

前回のわくわくマリンピアは「“超おもしろい”ひれの世界」でした。
基本的には5種類のひれ(尾びれ・背びれ・胸びれ・腹びれ・尻びれ)を
器用に動かして泳ぎます。
特にフグは可愛いんです!一生懸命パタパタと。
背びれと尻びれを大きく動かしながら
ちょっと危なっかしく進むんです。

他の魚も泳ぎ方の特徴を捉えたら、もっと簡単に追えるのかな・・・。
今のうちに水族館で目を慣らして、
夏には海でたくさんの魚に出会いたいものです。


写真・・・ひれの撮影は難しいです。

おすすめ情報