アナウンサー

松本 亜美
2019年05月13日(月)

アスパラ!!!

皆様、こんにちは。
今週も始まりましたね♪
先週の金曜日は、
「好きな嫌いなアナウンサー大賞」をご覧いただき、ありがとうございました!

さて、今日は「新潟一番」の中継で
「食のアスパラ横丁 味めぐり」が開催されている新発田市へ!!
今が旬の新発田産のアスパラガス!
太さ、甘さ、柔らかさが特徴の「ふとっパラ」は
今まで私が見たアスパラガスの中で一番立派な大きさでした。


イベントでは、市内の64店舗でアスパラを使った創作料理が提供されています。
その中で気になったのが菓匠庵寿堂さんの「助太刀 アスパラ大福」

アスパラのスイーツはなかなか聞かないですよね?
興味を持ち取材をすることに。
この時期しか店頭に並んでいないという大福で、
緑色の見た目は牛皮にアスパラのペーストを練り込ませているからだそうです。

食べてみると、ほのかにアスパラが香るのですが、苦みはなく甘くて美味しい!
これなら野菜が苦手なお子様でも食べやすいだろうなと思いました。

今月の31日まで開催されているので
アスパラガスの魅力を再確認できる良い機会になるのでは?
ぜひ、お出かけください♪


松本亜美

おすすめ情報