アナウンサー

日高 優希
2020年10月10日(土)

グリーンサークルにいがた さつまいも収穫体験

きょうはグリーンサークルにいがたの取り組み「さつまいも収穫体験会」に参加してきました。

お世話になったのは五泉市の北徳農園です。
火山灰土壌で育まれた紅あずまという品種のさつまいもを収穫しました。

さつまいもの収穫はてっきりツルを引っ張ると思っていましたが、やさしく回りの土を除いてから傷がつかないようそっと引き上げるのが正しい方法なんだそうです。

水分を含んだ土を手で堀り進める作業は腕や脚に堪えましたが、みなさんの頑張りで1時間でかなりの量を収穫できました。

終わった後はみんなでさくらんど温泉の方が準備してくださったおにぎりと芋汁をいただいたのですが、身体を動かした後ということもありとってもおいしかったです^^
強風のなかではありましたがいい思い出になりました!
参加してくださったみなさま、北徳農園のみなさまありがとうございました。

きょうのイベントの模様は10月31日(土)午前9時25分ごろからTeNYで放送予定です。
ぜひご覧ください!

おすすめ情報