アナウンサー

日高 優希
2021年02月12日(金)

かんずりを堪能

きょうの金曜中継は妙高市の(有)かんずりからお伝えしました!

新潟名物のかんずり、どうやって作られているのか詳しく教えて頂き勉強になりました。
とくに唐辛子の「雪さらし」の作業は自然の力を借りてうまみを引き出す雪国ならではの知恵だな…と印象に残りました。
去年は小雪の影響でスキー場を利用して雪さらしを行ったそうですが、ことしは例年通り工場の近くで作業ができているということです。

体験の後かんずりを使ったお料理を頂いたのですが、かんずりとマヨネーズをあわせた「かんマヨ」がすごくおいしくて衝撃でした。
野菜によく合うのでぜひみなさんもお試しください☆

おすすめ情報