アナウンサー

斎藤 久美子
2017年04月27日(木)

ヒスイのまち糸魚川!

「ヒスイ」と言ったら糸魚川ですね。
去年、国の石にも認定されました。


エメラルドグリーンに輝くイメージが強いですが、
白、青、紫、灰色と、その見た目は
実にバラエティ豊か。興味深い石です。


その魅力に触れられるのが
『フォッサマグナミュージアム』です。


昨日、久々にお邪魔しました。
2年前にリニューアルしたこともあり、展示が壮大!
大迫力のスクリーンや、市内にあるヒスイ峡が
再現されている展示室があったり、
本物のヒスイを触ることができたりと大興奮です。


ツウな楽しみ方は、
ミュージアムを訪れる前に
まずは『ヒスイ探し』をすること♪


糸魚川にあるヒスイ峡はヒスイの産地。
海岸にヒスイが流れ着くんですね!
それを拾って持ち込むと、
10個まではすぐに鑑定してくださいます。


去年、石を拾ってミュージアムに持ち込んだ方は、
なんと1万2000人ほど!!
10人に一人の確率でヒスイが出たようです!!


中にはうん十万円の価値が付くヒスイを
拾って来た方もいらっしゃるとか!
糸魚川には夢があります!!


私も10%の確立に賭けてみたのですが・・・
そう簡単に夢は掴めませんでした。


GWの特に後半は安定した天気になりそうですので、
思う存分ヒスイ探しが楽しめますね♪

おすすめ情報