アナウンサー

松本 亜美
2018年12月21日(金)

わくわくマリンピア~クマノミ~


こんばんは!

今日は年内最後のわくわくマリンピアの放送日でした。

今回のテーマは「クマノミ」
皆様は「クマノミ」と聞いて、何を思い浮かべますか??
私は、オレンジ色の体に縦の白いラインが3本あるクマノミの姿をイメージしました。



実際に水族館で観察していると、
体の色はオレンジ色だけでなく、黒色がかっているクマノミ
白いラインが3本ではないものや、背中部分に白いラインがあるクマノミなど
様々な種類が存在することを知りました。


また、大きさによって性別が違い、性転換をすることも可能だということも驚きました。
たくさん子どもを産むためには体が大きくないとダメだそうで、
群れを作って暮らしているクマノミは
体が1番大きいものが「メス」
2番目に大きいのが「オス」
3番目になると…
性別が分からないそうです。
それも不思議ですよね!!


これからマリンピア日本海へお出かけされる際は
クマノミをよくよく観察して細かい違いを探してみるのも
水族館の新たな楽しみ方になりますね♪


そして、写真のクリスマスツリーは12月28日(金)まで楽しめますので、
ぜひ足を運んでみてください。


最後になりましたが、
本年のわくわくマリンピアをご覧いただき
ありがとうございました!!
来年も生き物について楽しく!
そして皆様の新発見につながる話題をお伝えしていきたいと思います。


松本亜美

おすすめ情報