アナウンサー

日高 優希
2020年08月14日(金)

そうめんのガスパチョ風

こんにちは!きのう放送のクックランド 極めるレシピで紹介した
野股正宏先生作「そうめんのガスパチョ風」のレシピです。


ガスパチョとはスペインやポルトガルの冷たいスープのことで、
トマトを使うことが多いそうです。
今回はガスパチョ風のスープにそうめんをあわせてさわやかに頂きました。

旬の夏野菜を使った彩り鮮やかな、見た目にも涼しげな一皿です。
ポイントはよりうまみが強い”完熟トマトを使うこと”とヒロ先生がおっしゃっていましたよ~!
ぜひご家庭でもお試しください♪


---------------------------------
【材料(2人分)】
トマト(完熟)・・・・・・・・・・・ 3個
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個
アボカド・・・・・・・・・・・・・・1/2個
モッツァレラチーズ・・・・・・・・・50g

(材料A)
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1
おろしニンニク・・・・・・・・小さじ1/4
塩・コショウ・・・・・・・・・少々
そうめん・・・・・・・・・・・・・・100g
好みのトッピング(生ハム、松の実、枝豆、コーン、バジルなど)適量
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・適量
---------------------------------

【作り方】
1.トマト(2個)、赤パプリカ、材料Aの1/2をミキサーに入れてしっかりと回す。
2.トマト(1個)、アボカド、モッツァレラチーズは1cm角に切り、材料Aの1/2と合せ混ぜる。
3.そうめんは表示通りに茹でてから氷水に落とし、冷えたら水気をよく切る。
4.器に1~3を盛り付け、好みのトッピングをのせ、オリーブ油を回しかける。

おすすめ情報