アナウンサー

日高 優希
2020年02月18日(火)

春先取りの牡丹

こんばんは!

今日の中継は、五泉市役所からお届けしました!
なんと今月12日から正面玄関で牡丹の花の展示が行われているんです。

本来5月ごろに見ごろを迎える牡丹ですが、
こちらのものは早く咲くように苗を2か月間冷蔵庫に入れ、その後ビニールハウスで温めて育てているそうです。

地元の特産品である牡丹を多くの人に楽しんでほしいという生産者の方の思いから、20年近く毎年この時期に展示をしているということでした。
牡丹は花が大きく、香りが上品で甘いが特徴です。
五泉市役所には現在36品種50鉢が展示されているのですが、
品種によって色や花びらの形も全く違い、それぞれをじっくり眺めるのが楽しかったです。

私のお気に入りはこちらの白い花です。
純白の花びらがまるでドレスのようで、かわいらしいですよね。

みなさんも一足先に春を感じられる牡丹の展示をぜひご覧ください。

おすすめ情報