アナウンサー

日高 優希
2019年10月02日(水)

日本酒の日

昨日10月1日は「日本酒の日」でしたね。

新潟駅南口広場で行われた乾杯イベントに参加してきました。
黄昏時、涼しい風の吹く屋外でお酒を飲めるという最高のイベント。

まず受付でお猪口をもらいます。
(オリジナルのロゴが入っていてとってもかわいい!!)

会場の中央に設置されたテントでお酒とチケットを交換してもらえるのですが、県内全域からかなり多くのお酒が集まっていてどれにしようか長考してしまいました。
さて会場で特に人気を集めていたのが日本酒カクテルです。
私は「秋果(しゅうか)」というカクテルを頂きました。

秋と名の付く通りキンモクセイのシロップが使われているんです。
麒麟山をベースに、その他にもトロピカルフルーツのリキュールが入っているそうです。
さわやかな甘さがお酒とマッチしていて、とっても美味しかったです。

秋空のもと、みんなで日本酒をのめる素敵な空間。
また来年も参加したいなと思いました。

おすすめ情報