アナウンサー

日高 優希
2021年02月04日(木)

ピーナッツバターのよだれ鶏

きょう放送のクックランド 極めるレシピで紹介した
野股正宏先生作「ピーナッツバターのよだれ鶏」のレシピです。


落花生からピーナッツバターを作るなんて難しいのでは…と思っていましたが、
案外手順は簡単で市販の市販のものより濃厚に仕上がりました!

ピーナッツの香ばしい風味と鶏肉の相性が抜群で、おつまみにぴったりな一品です。


ぜひお試しください☆

---------------------------------
【材料】4人分
鶏肉(ムネ、モモどちらでも)・・・・ 300g×2枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2L
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーナッツバター(作りやすい分量)
   ピーナッツ・・・・・・・・・・200g
   砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ2
材料A
   おろしニンニク・・・・・・・・小さじ1/2
   ゆで汁・・・・・・・・・・・・大さじ2
   醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
   ゴマ油・・・・・・・・・・・・小さじ2
   ラー油・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・50g
小ネギ・・・・・・・・・・・・・・・適量
---------------------------------
【作り方】
1.鍋に水(2L)、塩を入れて火にかけ、沸いたら常温に戻しておいた鶏肉沸を入れて1分ほど茹でて火を止め、ふたをしてそのまま30分おく。
2.ピーナッツ(200g)をフードプロセッサーに入れて回し、細かくなったら砂糖とサラダ油を入れてペースト状になるまでさらに回す。
3.ピーナッツ(50g)は乾煎りにしてからビニール袋に入れ、麺棒などを使って粗く砕く。
4.ボールにピーナッツバター(大さじ3)と材料Aを合わせ混ぜ、さらに3を加えて混ぜる。
5.1をスライスにして器に盛り付ける。上から4をかけて刻んだ小ネギをのせる。

おすすめ情報